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長野県を代表する住宅メーカー。志と挑戦で「信州に笑顔あふれるくらしを」
サンプロの会社概要
本社 | 長野県塩尻市広丘吉田662-9 |
HP | https://sunpro36.co.jp/ |
創立 | 2000年(平成12年)1月 |
資本金 | 2,000万円 |
従業員数 | 157名 |
事業内容 | 住宅・店舗・オフィス・古民家再生・特殊建物等の設計・施工、不動産売買等 |
サンプロの特長
「新築事業部」
新築事業部は大きく分けて2つのブランドを展開。
一つ目が「サンプロ建築設計 一級建築士事務所」。こちらは「建築士と一緒につくるくらし作り」というコンセプトで自然素材をふんだんに使用した、フルオーダーメイドで、とことんこだわったお家づくりができるブランドとなっている。
二つ目が「ライフィットハウス」。「ライフにフィット、生活に合うお家づくり」をコンセプトとし、先ほどのサンプロ建築設計のデザインや雰囲気、お家づくりの考え方はそのままによりコストパフォーマンスを高めた家づくりができるブランド。このように大きく分けて2つのブランドがあることで、幅広い顧客層に信州での暮らしをご提案できる体制となっている。
「リフォーム事業部」
サンプロはリフォーム事業から創業した会社。そんなリフォーム事業部は、網戸の交換やトイレ交換という1日で工事が完了する中・小規模リフォームから、半年くらいかけて家を生まれ変わらせる増改築といった大規模な工事を行うリフォーム・リノベーション工事まで、住生活のお悩み全てにお応えている。
「不動産部門」
顧客の土地資産を有効活用する提案部門。新築事業部や中古リフォーム・リノベーション事業部と提携を図ることで、より幅広く価値の高い提案ができることが強みとなっている。暮らし方、働き方も変わり、信州への移住希望者も年々増加している。
「ソリューション事業部」
2021年に新規事業として創設。地域や社会が抱えるさまざまな課題を「ニーズ」として捉え、そのニーズを実現するために、サンプロがこれまで信州の家づくりで培ってきたデザイン力、企画力、提案力、地域力、事業性を兼ね備えた特殊建築で課題解決する事業部。
●高い建築技術を持ち建築工事を行うための工務店
●意匠性のみならず住み心地や使い勝手を考慮し店舗や住宅の設計を行う設計事務所
●リフォームや増改築を専門に行うサンプロリフォームというリフォーム専門店
●土地の売買や相続・資産活用などを扱うサンプロ不動産という不動産業
「住まい」にかかわるすべてをサンプロの各専門スタッフが対応することで、多くの顧客に支持を得ている。
サンプロでは仕事や業務の効率化、簡素化のため様々な取り組みをしている。
例えば、図面や写真などはデータ化した上で、個人にiPadやスマートフォンを支給。スマートに業務を進めることができる。また、社内PCは作業効率が140%になると言われる2画面モニタを採用。Googleworkspaceを全社員使用など、効率化のための設備投資が進んでいる。
また、施工管理ツール「ダンドリワーク」や、連絡ツール「チャットワーク」などのクラウドサービスを採用しており、時間を無駄にしない効率的な働き方を実現している。
Career Mindを掲げている。
『自分を磨くことを楽しもう 仲間と高めあうことを楽しもう』
『私たちにネガティブな批判・否定は似合わない ポジティブに挑戦を楽しもう』
『誇り高く謙虚でエレガント それがサンプロ人』
そして、一人一人をトガったモンスターと形容し、自分の強みや秀でたことを尊重している。
社歴や年齢、性別も経歴も関係なくチャレンジできる環境となっている。
ここ数年大きく変化している。
住生活事業は、ゴールデンウィーク、夏季、年末年始には長期休暇があり、しっかり休める環境があるから良い仕事ができる。21時以降残業は原則禁止(推奨20:30)。仕事がある日も、しっかりリフレッシュすることが可能。またフレックスタイム制度を導入し、個々のスケジュールに合わせての勤務も可能(職種による)個人の時間もしっかり確保できるので、家族との団らんや趣味の時間も確保できている。
サンプロの平均年齢は37.2歳(2021年9月)。各年代共に幅広く在籍している。まずは自分たちから「FUN TO LIVE!と掲げ「くらしを楽しむ」ことに全力でいたいと思っている。自分たちが信州のくらしや仕事を「楽しめていないのにお客様にくらしの素晴らしさ、楽しさを伝えられないと思っているから。また、キャリアマインド(仕事をする上での心掛け)として『自分を磨くことを楽しもう 仲間と高めあうことを楽しもう 私たちにネガティブな批判・否定は似合わない ポジティブに挑戦を楽しもう 誇り高く謙虚でエレガント それがサンプロ人』であると掲げている。挑戦や変化を楽しみ、自分自身や仲間の成長楽しむこと。そういう風土が根付いている。社内シャッフル懇親会やスポーツフェスティバル、社内部活制度など会社としてもサポートしている。
研修、教育にはとても力を入れている。
例えば
●「共有カレッジ」でスキルUP!
建築士、宅建士など、社内のプロフェッショナルや有資格者が講座を定期開催
●SUNPRO STANDARDトレーニング研修
基本接客マナーから、働く姿勢・考え方を身に着ける研修
●マイスターカレッジ
サンプロ人としてのキャリア形成研修(人間力・営業力・各種知識習得)
などがあるうえ、各事業部毎での勉強会や社外研修なども多数ある。
サンプロの中途求人情報
- 提案企画営業
参考想定年収:350万円〜600万円
サンプロの新卒求人情報
学歴 | 大学院卒・大学卒・高専卒・短大卒、専門卒、高校卒 |
理系 | 理学部 工学部 理工学部 農学部 情報学部 建築学部 ▼工学部詳細 電気・電子系 機械系 化学・生命系 土木・建築系 情報系 |
文系 | 教養学部 法学部 経済学部 外国語学部 その他 |
初任給 | 大学院卒:22.0万円 大学卒 :22.0万円 高専卒 :21.0万円 短大卒 :21.0万円 専門卒 :21.0万円 高校卒 :20.0万円 |
サンプロの募集要項
雇用形態 | 正社員 |
昇給 | 年1回 |
賞与 | 年2回(4月、10月) |
諸手当 | 通勤手当、資格手当(5,000円~20,000円/月)、通信手当 |
勤務時間 | 9:00~18:30(実働8時間) |
休日・休暇 | 年間107日 週休2日制(毎週火曜・水曜) GW、夏季、年末年始、有給休暇・慶弔休暇 |
社会保険 | 健康保険、労災保険、雇用保険、厚生年金 |
福利厚生 | 退職金制度、社員割引制度、育児休業制度実績有、慶弔見舞金制度 |
サンプロの職場の様子など









サンプロは塩尻市に本社を置き、新築住宅・リフォーム・不動産などを主核とした住生活事業を展開する2000年創業のまだ新しい会社。健全な経営を続け、この時代の地方企業としては飛躍的に成長している。リフォーム・リノベーション事業は、長野県売上11年連続№1(リフォーム産業新聞社調べ)!
各コンテストで毎年様々な賞を受賞し、全国的なコンペでも最優秀賞を頂くなど、輝かしい成績を収めている。また、新築事業でもコンテストの連続受賞や新ブランドの開発を行い、デザイン性・性能が高いこだわりのある家づくりを進めている。